oneup

一つ上を目指す人への応援ブログ

MENU

AIが発達すると仕事(雇用)は奪われてしまうのか。よりも大事なこと

ロボット1

昨今AIに仕事がうばわれてしまうのではないか?という話題が多くあります。

ここでは一度それらの情報を整理してAI発展の今後を探っていき、それよりも大事なものがあるのではないかという話をしていきたいと思います。

 

AIはほぼ大半の仕事ができるようになる

野村総研とオックスフォード大学の共同研究によると、世の中にある49%の仕事は代替されるのではないかという発表があります。(記事 https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/news/newsrelease/cc/2015/151202_1.pdf

個人的には、これよりももっと代替されるのではないかと思います。

この記事の最終ページに掲載されている代替される可能性の高い仕事一覧を見ると、単純作業で体を動かす仕事が多いのがわかりますが、どちらかというと、体を動かす肉体労働者はロボットの進化も不可欠であるため、そう簡単には代替されないのではないかと思っています。(もちろん代替される日が来るのですが)

それよりも、頭脳労働者である営業や一般職の方、医者やコンサルタントの方が知識面実用面においてAIが上回る可能性が高いのではないかと考えています。これは今まで蓄積された膨大なデータをコンピュータが読み込み、それを応用する業務になるので、もう本当にあと数年で代替しようと強く思えば代替できそうな気はします。…強く思えば。

そう考えると49%どころではなく、最終的には80%ぐらいの仕事がAIに代替される可能性はあると考えています。

 

AIは人の心を理解できるのか

f:id:oneup0123456789:20180911203615j:plain

AIは人の心を理解できるのでしょうか。個人的に懐疑的ではあります。もちろんこの研究も進んでおり、中国のアリババが昨年末に宅配のAI音声サポート技術を発表しました。

人の心がわかる? アリババのAIアシスタント 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

これは本当にすごいです。人がどうしてほしいかがわかる(1言えば10理解できる)AIが誕生したことになります。まだまだ使用は限られていると思いますが、この分野が成長していくと(人間に限りなく近い)会話ロボットが誕生し、介護や受付業務全般での活躍が期待されます。

しかし立ち止まって、人ははたして完璧なものを求めるのか?という問いを考えなければなりません。

皆さんが好きな人は男性女性問わずどういう人でしょうか?私は少し欠点のある人が好きです。人間らしいという部分と、自分にはないものをもっているからです。

確かにAIは何でもできるようになれば魅力的です。仕事にしてもそうですが、そりゃぁミスがない方がいい。でも長期で付き合っていくなら人間らしい事をしてくれる方が楽しい(心がすさまない)のではないかと思います。

ですので、人間の心を理解できるのかといわれたら、できるかもしれないが、人間が求めているのは機械としてのハイパフォーマンスレベルでありツールとしての活躍なので、人間の領域には入ってこないでね。ということになると考えます。

(参考 『ロボットは井戸端会議に入れるか』という論文の紹介

 

AIによって仕事が奪われる。よりも大事なこと握手する人

AIが発達すると仕事は奪われるのか。それはずばり、「本当に人にやってもらいたい仕事」は残り、「機械がやっても人間がやっても変わらない仕事」は機械がやるので奪われる。となると思います。どの業種どの職種であっても、これは機械、これは人間といった住み分けがなされていき、人間とAIの住み分けが出来上がるのではないでしょうか。

実はそれよりも大事な事があります。それは「あなた自身がAIに代替されるか」ということです。あなたがしてる仕事は、生活はAIが来たらどう変わるのでしょうか。

「住み分けができているのだから大丈夫じゃないか」

「遠い未来だし、そこまで考えなくても大丈夫でしょ」

気持ちはわかりますが、あながちそうはいってられない状況だったりします。

今の若い世代はAIだけでなく、海外や下からの突き上げを(10年後くらいに)間違いなくモロに食らいます。その時に自分は何もキャリアや実績を積み上げていませんでしたでは、恐ろしい未来がやってきます。

 

そうならないためにどうしたら良いか

 

一文で表すならそれは、今目の前にある仕事を一生懸命こなし、経験値と自己肯定感を積み上げて成功体験を重ね、一人でも多くの人に役立ちたいという思考プロセスを持てる人になることです。

そうなるとめちゃくちゃ強い人となり、AIなんかに負けない個性と実力を持てていると言い切れます。自分も当然言えた立場ではありません。

あなたの個性を輝かせるには、今目の前の事を頑張るのです。先日2020年末をもって休止すると発表した嵐の大野さんも言ってましたね。(この知恵袋記事がわかりやすいです。 嵐 15年目の告白 - 昔 嵐が全然売れていなかったとき5人の話し合いの中で... - Yahoo!知恵袋

 

oneupは、皆様の明日がoneupできる日であるよう精一杯応援してまいります。一緒に頑張ってみましょう。