oneup

一つ上を目指す人への応援ブログ

MENU

信用を得るには言葉に気をつける

泣き顔

この前UFO見たよ! 
えー、嘘だー!!?どこで見たの?
それはね、スーパーの売り場だよ!
 
こんにちは。かじっこです。 
自分では何気なく生活しているだけなのに、なぜか周りから信頼が得られない人っていますよね。
 
「あなたの言うこと、本当かなぁ。不安だなぁ。。」
「前にあなたが言ってた事、全然違うかったから信頼しない」
 
はい私です。どーみても、私です。
 
私は信頼がない人間でした。昔から怒られたり間の悪いことが嫌で、その場しのぎの発言やよく考えもせず行動をしたりしていました。そのうえ目立ちたがり屋なので無駄な率先垂範があったりして、周りに迷惑をかけることもありました。
 
自分なりにどーしたら信頼されるようになるのか。
今回は、心理学の観点からみた信用を損なわない方法を記したいと思います。
 

ネットで紹介されているものをまずは確認

まずは、ネットで散見される「信頼を得る方法」を箇条書きにしてみます。

・嘘をつかない
・相手の目を見て話す
・約束を守る
・誠実である
・情報をオープンにする  など

どれも大事でうなずくことばかりです。当然と言えば当然。 
ここからわかるのは、やはり人と人とのコミュニケーションが何より大事なんだという事です。
コミュニケーションの秘訣は、相手の情報と感情が両方そろうと成立しやすいと考えられています。
 
<例>Aさんは熱があり、とても辛そうだから病院に連れて行こうと思った。
  ( 情 報 )   ( 感 情 )   ( 情 報 )
 
この文で(とても辛そう)があるから病院に連れて行った理由がわかります。もし辛そうでなければ、Aさんは家で寝てたら治る程度の熱かもしれない、と思う可能性も考えられます。 
コミュニケーションの重要性をしっかりと理解することで、相手と自分の双方で信頼される、されている事がわかります。

感情が忘れられがちだから注意しなきゃ

 

信頼を損なわない発言とは

 

裏と表

次に心理学の観点から見た、信頼を損なわない発言を3点紹介したいと思います。
・あいまいな発言をしない
・立証可能度及び、生気頻度がわかる発言をする
・冗長な発言はしない
 
あいまいな発言をしない 
「昨日の晩何度も電話していたのに、なぜ電話に出なかったの?」
1「ちょっと用事で出かけていた。ごめんね。」
 
2「家族と食事をしていて出れなかった。」
 
という質問と2パターンの回答があったとき、2の方が嘘っぽくないという評価が多いようです。この回答の違いは、具体性がはっきりしているかどうかです。2の方が(家族で食事)という、かなり具体性が高い内容だったこと、1は(ちょっと用事)という、あいまいな発言があったことからの判断です。
これはよく理解できますね。「ちょっと」ってなんやねん!という疑念を抱かずにはいられません。
 
立証可能度及び、生気頻度がわかる発言をする
「昨日の晩何度も電話していたのに、なぜ電話に出なかったの?」
1「1人で自転車で遠くまで出かけて、途中で携帯が変になったんだよ。もう直ったけど」
 
2「友達と遊んでいて気付かなかった。ごめんね。」
 
立証可能度とは、その発言が本当かどうか立証できる可能性のことです。
生気頻度とは、起こりやすさです。その現象がよく起こるかめったに起きないかで高いか低いかと判断されます。
人はこの2つが高いと信頼できると判断するようです。確かに2の方が信頼度が高い発言をしていますよね。個人的にも友達と遊んでいた時やお酒を飲んでいた時に、携帯が鳴っているのに気づかず2時間くらい触らない時はあったように思います。
  
冗長な発言をしない 
「昨日の晩何度も電話していたのに、なぜ電話に出なかったの?」
1「1人で自転車で遠くまで出かけていたら急に雨が降ってきて水没状態になったんだよ。そしたら途中で携帯が変になって、うわー携帯使えないと思って、急いでタオルで拭いたら復活してよかったーと思ってさ。だから出れなかった。」 
 
2「映画を見てたから電源を切っていたんだ。」 
 
冗長とは、無駄があって長ったらしいことで「簡潔」の対義語にあたります。当然2の方が信頼できます。心理学的にみると、長ったらしいと嘘をついているのではないかと感じるようです。
 

発言には気を付けよう

信頼1

結論としては、短く簡潔に、相手が自分の発言を聞いて想起しやすいような事を言えば、信頼されやすいですよという事です。

会社でここぞの発言の時、この人には信頼されたいという時に役立てて頂きたいと思っています。

そして、当然ですが普段からの人間関係を良好でなければいけません。関係が悪ければ、何をやってもダメですからね。。

 

皆様の明日がoneupできる日でありますように。